人生的自由人になるまで

人生的自由人を目指し、日々試行錯誤している会社員。。毎日更新

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイスコアを読んで

心のもやもや。。。 心ももやもやはサイン。 人間は、生まれつき「自分の本心に従っているか。」 をチェックする羅針盤を持っている。 それは、「心の声」である。 心の声は、「自分が本当はどう思っているか」を知らせてくれるサイン。 「もやもや」は、自…

ハイスコアを読んで

未来にワクワクしていますか? もやもやが心にあるのであれば、このままの人生を過ごしていても 「人生のハイスコア」は出せず、後悔して人生を終えるだろう。。 「今の仕事は嫌いじゃないし。。」「会社の人たちもいい人だし。。。」 これらの言い訳の根底…

ハイスコアを読んで

保障と可能性、どちらが魅力的? 従業員は、保証がある。が、天井は決まっている。 自由業は保証はない。が、天井はない。無限大。 従業員は、現状維持したい人、楽したい人にとっては、良い仕組み。 よくなりたい。がんばりたい人にとっては、不公平な仕組…

ハイスコアを読んで

好きなことは、趣味で。 望んでいた職業に就ければ成功?満足? いや、そうではない。心は満たされない。 好きな職業に就いても、求めている状態にはならないことが多い。 1万時間。。。 どんなことでも集中して1万時間を費やせば、一流ぐらいになれる。 こ…

ハイスコアを読んで

0から1を作れる人間に。。。 会社員の仕事は、1を2にする仕事と言われている。 会社に行けば、「これをやって」というものがあり、全部そろっている。 自由業は。用意されていない。自分で仕事を作り出す。 「何もないところから自分さえいれば、成果を創り…

ハイスコアを読んで

行先(なりたい先)を決めてから、乗り物(仕事)を選ぶ。 人生の乗り物が仕事だとすれば、あなたはどこに行きたいのか。。 就職が行先(ゴール)になっていないか。。 行先を明確に決めている人と、なんとなく日々を過ごしているだけの人とでは、 数年後の…

勉強会に参加しました。

勉強会にzoomで参加させて頂きました。 本日、学んだことは、2つある。 1つは、 「思考」は「収入」である。 思考によって、収入が決まる。ということ。 思考が定まっていないと、収入は安定しないし、色々なことに手を出して、 長続きしない。まずは、軸の…

ハイスコアを読んで

依存をやめる。 会社の看板を捨てると何が残るのか。。 自分のことの説明をしっかりとできますか? 「私は看護師です。」「私は会社員です。」「私は主婦です。」等 自分以外のものをあてにして人生を構築することはやめたほうが良い。 外側に依存して生きて…

ハイスコアを読んで

お金に対する勉強 貧乏や金詰まりの原因は「無知」と「恐怖」である。 学校、社会に出てなお、お金の勉強をする場所はない。 お金のことを気にしているのは、不足しているから!! お金に支配されるのではなく、幸せな人生の為にお金を使いこなす。 人生に制…

ハイスコアを読んで

現状維持は衰退。。 昔は、何もせずとも上に上がっていけたが、 今は、何もしなかったら下がっていくだけ。 だから、現状維持は下がっていってしまう。 人は、都合の悪いこと、見たくないものには蓋をしてしまう生き物。 それは、意識することによって蓋をせ…

ハイスコアを読んで

常識とは 常識は、誰かの都合の良いように作られている。。。。 常識とは、「我々の幸せの為」ではなく、 「為政者が統治しやすいように」作られている。 学校の整列や、規律は、従順な人間を作るための土台作りである。 昔は、それをすることに意味があった…

ハイスコアを読んで

人としてちゃんとする。。 「わかっている、知っている」を「やっている、生きている」にする。 「嘘をつくな」、「ごまかすな」、「人には優しくしろ」「利他の心」 といった人として当たり前のことが実践できているか。。。 「約束」は守る。 他人とした約…

ハイスコアを読んで

基本を愚直に徹底的にやる。 すぐに儲ける。簡単に稼げる。は短命である、 基本を愚直に徹底的にすることが、 生涯生きていくうえでの経験値になっていく。 習慣化 成長することを当たり前に。習慣としてしまう。 「無知の知」という言葉がある。賢者は自分…

ハイスコアを読んで

年を取るほど、楽しくなる人生にしたい。 昔、子供の時は、年を取れば取るほど楽しくなる人生かと思っていた。 しかし、社会人の前になると、「今のうちに遊んどけよ」やら、 「自由は今だけ」やら。。。 こんなことばかり言われてきた。 本当にそうなのか?…

勉強会に参加しました。

昨日とは違う勉強会に参加させて頂いた。 ・何事も無知な人ほど、燃え上がりやすく、騙されやすい。 何も情報を知っておらず、やる気だけがある人は、 どんな情報にもすぐに飛び乗り、騙される可能性が高い。 ・冷静と冷めている、は違う。 冷静に対処し、冷…

勉強会に参加しました。

zoomにて勉強会に参加してきました。 やる気、思考等についての話を約2時間ありました。 ・物事の捉え方、考え方は人それぞれである。 人個人によって常識は違うし、当たり前は違う。 物事の見る角度によって、捉え方は違ってくる。 ・未完了リストをあげる…

ハイスコアを読んで

王道 人としての王道。 特別な才能がなくても、しっかりと努力をし、 努力の方向性さえ間違えなければ努力次第で理想の人生像に近づける。 めまぐるしく変わる世間、世界の流れを知り、努力の方向性を見直す。 このことが本書に書かれている内容である。 よ…

ハイスコアを読んで

固定概念を無くすために。。。 「3歩歩くと固定概念ができる生き物」と言われている。 学校の教育、親からの教育、マスメディア等によって洗脳されている。 現実をあるがままには見れていない。 このことを自覚し、自分にとっての「普通」を疑い、 自分にと…

ハイスコアを読んで

努力の方向性が大切である。ということ。 いくら頑張っていても方向性が間違っていると、意味がないのかもしれない。 自分はやった気になるが、時間の無駄になってしまってるのかも。 時間は有限であり、無駄に過ごしてはもったいない。 僕もまだまだ時間に…

ハイスコアを読んで

読書は、とても良い。 すでに成功している人生の先輩からの成功の仕方が書いてある。 それを数千円で教えてもらうことができる。 やはり、知識は素晴らしい武器になる、 ただ読むだけでは、内容をすぐに忘れてしまう可能性がある。 アウトプットが大切である…

ハイスコアを読んで

感謝の大切さ。 口に出して、行動をして。 思っているだけでは、何も伝わらない。 「ありがとう」の反対は「当たり前」。 今あるものを当たり前に感じてしまうと、無気力になりがち。 しかし、ありがとうと周りに感謝すると、活力が湧き、やる気がでてくる。…