人生的自由人になるまで

人生的自由人を目指し、日々試行錯誤している会社員。。毎日更新

ハイスコアを読んで

常識とは

 

常識は、誰かの都合の良いように作られている。。。。

常識とは、「我々の幸せの為」ではなく、

「為政者が統治しやすいように」作られている。

学校の整列や、規律は、従順な人間を作るための土台作りである。

昔は、それをすることに意味があったが、今はない。。

これも学校の教師が統治しやすいように。

ましてや、社会に出たときに統治しやすいように作られている。

作業を早く、正確にミスなくする生徒が評価され、

自由で独創的、柔軟な生徒の評価は低く、問題児とされる。。。

 

親が言っているから。国が言っているから。みんなが言っているから。

はあてにならない。その常識によって誰にメリットがあるのかを考える必要がある。

メディア、SNSもあまり信用してはいけない。誰が得をするのか。。

 

自覚がないうちに、学校や、国、親からの価値観に染められている可能性が高い。

そのことを踏まえてじっかりと自分の考えを持ち、

自分という会社をより大きく発展させていかなければならない。

 

 

変化を求めない、嫁からの成長しようとしている僕へのブロックが今日凄かった(笑)

子育てが大変で自分の時間がなく、今を生きるのが精いっぱいの嫁さん、

それでも未来に向かって考えたほうがよいかとは思うのだが聞く耳を持たない。

僕は今、色々と講義に参加させて頂いているのだが、それに対する不信感がすごい。

自分の心地よいゾーンにいてほしいのだろう。ホメオスタシスが働いている。

束縛してほしくないのに結婚してからひどくなった。。

僕を守ろうとしてくれているのはわかっているが、、、

中々難しい。行動をして結果を出すしかない。

今は思考の土台作りの段階。早く嫁さんにも今の生活の危機的状況に気づいてほしい。