人生的自由人になるまで

人生的自由人を目指し、日々試行錯誤している会社員。。毎日更新

ハイスコアを読んで

好きなことは、趣味で。

 

望んでいた職業に就ければ成功?満足?

いや、そうではない。心は満たされない。

好きな職業に就いても、求めている状態にはならないことが多い。

 

1万時間。。。

どんなことでも集中して1万時間を費やせば、一流ぐらいになれる。

これは、1日10時間を約3年である。

よく言われる3年は続けろ。とは、このことかもしれない。

3年経つと、仕事にも慣れ、甘えれるところを発見し、このままでもいいかとなるかも

 

また、「手に職を」「とりあえず資格を」は危険。

技術を磨けば磨くほど、現場から離れられなくなり、人生の自由は失われていく。

さらにこの技術は、機械に換えられやすい。

 

努力の方向として、とにかく技術を磨くのではなく、

戦略を立てて進めることの重要性。

 

能力の差は、努力の差。収入の差はシステムの差。

頑張る量と、頑張る方向性のこと。

 

現状を大きく変えるには、固定概念からの脱却が必須。

お金のために働くのではなく、

仕組みや人に投資する、育てるという発想に転換することがカギ。

 

どうしても対価を求めてしまいがちだが、

長い目で見る癖をつけていきたいと思っている。

すぐに欲しがる人は、大したものは手に入らない。

長期的にみて、仕組みや育てるといった広い視野、広い心を持つことが重要。

すぐに誰かや、もののせいにするのではなく(今だとコロナ。。)、

「自分が育ててこなかったから、今この状態なんだ」というマインドにする。

すべては、自分の思考次第。