人生的自由人になるまで

人生的自由人を目指し、日々試行錯誤している会社員。。毎日更新

ハイスコアを読んで

固定概念を無くすために。。。

 

「3歩歩くと固定概念ができる生き物」と言われている。

学校の教育、親からの教育、マスメディア等によって洗脳されている。

 

現実をあるがままには見れていない。

 

このことを自覚し、自分にとっての「普通」を疑い、

自分にとっての常識を決めつけずに、柔軟さをもって、

できれば、俯瞰的にみることができればまた違った世界観で世の中を見ることが

できるかもしれない。

そうなれるように日々生活していきたい。

 

「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである。」

これは、アインシュタインの言葉であるが、確かになーと思った。

 

自分の意見は間違っている可能性が高いみたいなので、

できるだけ俯瞰的に観察し、常識をしっかりと見極成長していければと思う。