人生的自由人になるまで

人生的自由人を目指し、日々試行錯誤している会社員。。毎日更新

[大富豪からの手紙」を読んで。

・「直感」に従って決めたら全てがうまくいくかと言ったらそうでもない。

→そのあとにやることがある。「行動すること」である。

 

・「決める」ことと「行動する」ことは、セットになっている。

→なぜなら、「決めると、物事は動き出す。」

 「決断した瞬間に、現在と未来を接続する回路が生まれる」が、

 その未来は「行動すること」によってしか近づいてくることはない。

→いくら「決断」しても、「行動すること」なしにその未来は近づいてこない。。

 

・行動とは、

1.「将来、不都合があるからイヤイヤする行動」

2.「今、楽しいからやるワクワクする行動」

の2種類がある。

→大半の人は、1.に精一杯で、2.をやらない。。

 でも、2.を増やさないと、毎日がつまらなくなる。

 

2.を増やすコツは。。。

①…子供の頃に「純粋に楽しんだこと」を思い出して、それをやってみること

→自分の毎日に「楽しいこと」を1%ずつ、増やしていく。

→楽しいことをやって、自分をハッピーにさせることが目的。

→人生は楽しむためにあって、決して修行のためにあるものではない。

②…「ずっと気にはなていたけど、やっていない楽しいこと」を

  20ケ書き出して、「面白そう!」と思ったものから順番にやってみる。

→ちょこっとしたことでも良い。

③…「うまくいった未来の自分をイメージ」すること。

→楽しいことをやっている未来の自分がイメージできると、

 自然に行動できるようになる。

 でもそのイメージが漠然としていると、行動できない。

→毎日、楽しくしている自分がどれだけ明確に見えるか。。。

 

・色々試しながら、2.の量を増やしていく。

 そして、「望む未来が手に入るまで、偶然と直感に導かれながら、

 目の前のワクワクを追いかけ続ける」ことを意識する。。

 

・大きく分けると、人生には、2種類しかない。

1.たくさんの経験をする人生

2.わずかばかりしか経験しない人生

 

安全ばかりを考えていては、つまらない人生になる。。。。。。。

行動しなければ、何も生まれない。

 

「生きること」、それは、呼吸することではない。活動することだ。