人生的自由人になるまで

人生的自由人を目指し、日々試行錯誤している会社員。。毎日更新

勉強会に参加して。

・人は、1日7万回、自分に質問をしているらしい。

→なぜ?の質問が多数 →答えはネガティブなことが多い。

→どうしたら?の質問に変換する →解決策を考えることになる。ポジティブ

 

・客観視することの大切さ

5カメラを用いて、俯瞰してみる

1.自分2.相手

3.馬 →全体を俯瞰してみる

4.虫 →詳細を把握する。細部には虫が宿る

5.魚 →トレンドや世の中の流れをつかむ。

 

・自分に対しての思い込み。

→大抵、歪んでいる。

→自分のことは、10%ぐらいしか理解できていない。

→他人の判断の方が正確である。

 

・自分との対話に重きを置く

→心の声に素直に。

 

・自分のする判断は、過去からの選択。

→どんどんチャレンジしていかないと、、選択肢は増やせない。。成功体験を増やす。

 

・ネガティブの反対には必ずポジティブが存在するということを理解する。

 

・エフェカシー

→能力の自己評価。

→自己のゴール設定→自分に自信を持つ。

 →そのためには、小さな成功体験を多く体験する。