人生的自由人になるまで

人生的自由人を目指し、日々試行錯誤している会社員。。毎日更新

「大富豪からの手紙」を読んで。

・直感を使って、感じるままに行動してみる。

→日常生活に潜む、起きるちょっとした偶然を見逃さないように。。

 

・直感とは、感覚である。

5感として受け取る人もいれば、第6感として感知する人もいる。

→未来のことを考えたときに、イメージが見えるというのは、「視覚」を使っている。

→何か見おいがするというのは、「嗅覚」を使う人。

→ゾクッとする、嫌な感じがする。という人は、「皮膚感覚」を使う人。

→いい音がする、音楽が聞こえてくる。という人は、「聴覚」の人。

→口の中で甘みを感じる、苦い感じがする、という人は、「味覚」を使っている。

→第6感は、「それが正しい感じがする。」という不思議な感覚。

 

・一番基本的な直感の使い方。

1.目をつぶって、心を静かにする。

2.自分が決める内容をイメージする。

3.直感の答えが、どういう経路で来るかを見る/感じる。

 

・直感を受け取るスイッチを入れる。

→スイッチを入れる方法

 自分で「直感のスイッチオン」と言ってみる。脳が意識しだす。

 

・直感は心の奥深くにある、明確な情報。

・カンは、あやふやなもの。

 

・直感と恐れを混同してはいけない。

→直感は、新しいステージへの誘いである。恐怖と感じてしまうこともよくある。

→恐れが出るたびに止まってしまっていては、何もできなくなる。。

 そんなときは、自分の心の奥に聞いてみる。「これは直感か?ただの恐れか?」

 

・直感を上手に使いこなす人は、心の底からの確信があるので、

 「いつも自分が選んだ道が最適だった」と考える。

 たとえ、失敗しても「きっと学ぶべきレッスンがあったのだ。」

 ぐらいにしか考えない。だから、また挑戦できる。

→途中で失敗することも多い。だが、そこから積極的に進みさえすれば、

 何も動かないときより、はるかに進むことができる。