人生的自由人になるまで

人生的自由人を目指し、日々試行錯誤している会社員。。毎日更新

会社員商談にて

昨日、日中の会社員での商談中での一コマ。

 

新規の客先との商談があった。

その方は、30年ある会社で務めた後、独立をされていた。

自宅兼仕事場となっているため、商談は近くのレストランで行った。

 

そこで、仕事をしていく上でのアドバイスを頂いた。

 

・本を読むこと。

・言い訳をしないこと。

・人様の役に立つことをすること。

 

現在、色々と勉強をしている中で、はやり、そうなのかと考えさせられることだった。

 

本については、ジャンル問わず、色々なことに興味を持ち、知識を増やしていけと。

それが、教養につながり、人生の役に立っていくだろうと。

 

言い訳に関しては、バレているらしい(笑)

言い訳をしても無駄だ(笑)

 

最後は、当たり前だが、人の役に立つことをする。

自分がしてもらったら嬉しいことを相手にもする。とのこと。

現在のコロナ、そして、過去の様々な不況の時にも、売り上げを拡大し続けている企業は存在しており

その企業は決まって、相手の立場に立って真摯に仕事と向き合っている。

 

改めて、上記のことを心に置きたいと感じた。

そして、相手の立場となって、知識を増やし、

信頼されるような人間になっていきたいと感じた。