人生的自由人になるまで

人生的自由人を目指し、日々試行錯誤している会社員。。毎日更新

勉強会に参加しました。

・time is money

人生において「時間」が最も重要である。

時間を得られる「お金」の稼ぎ方を考える。

 

・知識がない人は、一生自信がない人間になってしまう。

 

・信念=「こうなりたい!」という願望。夢。

どうなりたいかが重要。

 

・人の役に立つ人=興味を色々持っている人。

 

・イメージ力=知識。

まずは、知識を獲得する。

その為には、1.本を読む 2.人の話を聞いてみる。

 

・全員に気に入られたいと思わないこと。

 

・自分磨きをする。他人より、まずは自分!!!

 

・・何かに挑戦しない理由・・

・自信/信念がない。

・イメージ力

・人にどう思われるか。

この3つのみ

 

・志が低い人は、「やり方」にこだわる。

 

・・本気で何かを変えるには・・

・住む場所

・付き合う人

・仕事

 

・「自分、ちょっとイケてるなー。。」と思っている人は、人生溺れる可能性あり。

謙虚に。常に成長する意欲で。しかし、自分には自信をもって。

 

・本質で物事を見極める。

そのためには、知識。しっかりと調べて。印象的に判断しない。

 

・「やみくも」に努力しても意味はない。努力の方向性。

 

情報格差は、貧富の差。

貧富の差は、環境の差。

 

やり方ではなく、在り方にこだわる。

日々人と出会い。刺激をもらうことが大切。コロナで厳しいが、、

 

誰かから反対を受けても、変わろうとしていることに対しての逆の誘惑があったりしてもいかに自分に厳しく、軸をしっかりと持ち、人に感謝し、謙虚に誠実に。

 

今回は「誠実」というキーワードが良くでていた。

いい人なだけでは、成幸はしない。

誠実こそがカギ。

相手の立場に立って、自分にできることを考え、しばやく行動する。

これから意識していきたいと思う。

すぐにだれてしまう癖がある自分にとっては、耳の痛い話だが、とてもありがたい。

自分に厳しく、未来に向かって、未来の充実した生活を想像して今を楽しみながら、成長していけたらと思う。