人生的自由人になるまで

人生的自由人を目指し、日々試行錯誤している会社員。。毎日更新

ハイスコアを読んで

言葉に気を付ける。言葉には力がある。

 

人は、言葉を口にしたり、聴いたりしたものを脳内でイメージする。

そして、脳内でイメージしたものを無意識に達成する。

ここで気を付けるべき重要なことは、この作用は、

「ポジティブ、ネガティブを区別しない」というところ。

 

ネガティブなことを言っていると、高い確率でそれを体験することになる。

「ほら、やっぱり。。。」というのだが、

言っているから、そうなっていることに早く気付く。

 

ネガティブな言葉は、口に出さない。言葉には、力がある。

 

やりたいと思います。 → やります。

忙しい → 充実している。

失敗 → 経験

難しい → 簡単だ。

~だからできない → どうやったらできるか。

 

二重否定をやめることも重要。

コップをどかさないと、お皿を置けない。

これは、二重否定。

コップをどかせば、お皿を置ける。

これに換えるだけで、言葉は真逆になる。

 

「叶う」とは、、、十回口にすると、叶う。

望んでいることは、積極的に口にすることが重要。

それを誰かが聞いており、助け船を出してくれるかも。。

 

 

マザーテレサの言葉

思考には気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。

言葉には気をつけなさい。それはいつか行動になるから。

行動には気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣には気をつけなさい。それはいつか性格になるから。

性格には気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

 

グサッとくるな。。。

 

どんな存在にも価値がある。

そこのとを忘れて、「自分なんて、、、」と卑下し続けると、

周りに要求するようになってしまう。

他人からの承認を求めるようになってしまう。

自分で自分を満たす。