人生的自由人になるまで

人生的自由人を目指し、日々試行錯誤している会社員。。毎日更新

ハイスコアを読んで

be do have の大切さ

be とは、「在り方」

do とは、「やり方」

have とは、「成果」

 

一番大切なことは、「be 在り方」である。

成功者は、この人生観で生きている。

 

「人生における成功も失敗も85%はその人自身の心構えの結果である。」

という言葉がある。

何事も心構えが大切で、在り方が重要。

まるで、自分はなんでもできるという自信満々のほうが良い方向に進む。

 

人生で成功するかどうかは、have(何を持っているか)よりも、

do(やり方)よりも、まず何よりbe(在り方、心構え)が重要である!

 

なりたい姿が決まれば、

それに至る振る舞いは自ずと決まってくる。

 

「成功するには、何をすればよいですか?」という「やり方」に対する質問は多い。

do目線の人間がとても多い。僕含め。

この考え方は、長期的な繁栄は望めない。

 

やりたいことの先に、やるべきことをさっさと終わらせて、

数年かけて、収入基盤を作ると、そのあとは、「やりたいこと」が思い存分できる。

 

自由にやるのではなく、自由になることが先。

 

 

時間を未来に投資する。

できるだけ残業をやめて、未来の為に時間を作った方が良い。

 

そうしたいけど、なかなか難しいよなーーー。。。