人生的自由人になるまで

人生的自由人を目指し、日々試行錯誤している会社員。。毎日更新

・もし、お金から自由になることができたら、

 今度は、縁のある人を自由にしてあげる。。

→そうすれば、その人は、お金のためだけに生きることをしなくて済む。

 それが本当の自由。

 

・自分でお金を作り上げる楽しみを知る。

 

・自分の才能を見つけて、それを磨き、ドキドキしながらお金を受け取るプロセスは、

 人生で最も楽しいことの1つ

 

・お金持ちであることを見せびらかしても、いいことは1つもない。。

 

・お金のシステムがよくわかっていないと、

 何をやろうとしても、そのたびに、お金に制限される人生になってしまう。

 

・お金とてちゃんと向き合わない限り、お金持ちになるのは無理。

 今の世界は、「ただ、頑張るだけでは、お金持ちになれないようになっている」から

 

・通常、給料とは、世間の相場に応じて払われる。

→ということは、「普通の生活ができる程度にもらえる」ということ。。

 逆にいうと、「普通に生活に使ったらほとんど残らないぐらいの金額しかもらえない」とも言える。。。

 

・多くの人は、吸入が増えると、何も考えずに自動的に支出を増やしていく。

 それが、人生の成功だと思っているし、自分が頑張ったご褒美、

 または、当然の権利くらいに考えている。

 そして、「収入が増えたら、その分だけ支出も増えるサイクル」にはまってしまう。

 一度、支出を増やしてしまったら簡単には生活レベルは下げられなくなってしまう。

 だから、ほとんどの人が、どれだけ収入が増えても手元にお金は残らない。。

→なぜ、気が付かないのか。。。

→ほとんどのひとが、「お金とちゃんと向き合っていないから」

 頑張って働いて稼いだお金を楽しく使うのが人生だと信じてしまっている。

 自分のまわりの人に影響されている。

 

・お金には、ひとを狂わせる魔力がある。

 

・自分い自信がないから、お金を持つと勘違いしてしまう。。