人生的自由人になるまで

人生的自由人を目指し、日々試行錯誤している会社員。。毎日更新

ハイスコアを読んで

心が変わるのは一瞬。

 

変わるには、時間がかかると思っているのは、

現状維持をしたいために思い込んでいる罠である。

能力を変えるには時間が必要。

だが、捉え方を変えることは一瞬である。

捉え方を変えるには、3年はかかると思っていたら、3年かかる。

能力の問題ではなく、観念(思い込み)の問題である。

 

自分の胸に手を当てて、聴いてほしいことがある。

・「悪くない人生」がいいのか、「最高の人生」がいいのか。

・望んでいることは、「平均点」か、「最高得点」か。

・「最低限」の人生がいのか、「最大限」の人生がいいのか。

・「現状維持」の人生がいいのか、「良くする」人生がいいのか。

 

「安定」は、「安き」「定まる」と書きます。

現状維持は「楽」である。何もしなくても生きていける。

それで楽しいのか。。。真の「幸せ」は手に入るのか。。

 

確かに安定は、安全で楽で失敗をすることが少ない。

しかし、それでいいのか。。